password

2009年11月10日火曜日

Xubuntuの日本語環境

ubuntuには、日本チームが作成した日本語版がありますが、Xubuntuには日本語版はありません。インストール時に、日本語と日本語キィボードを選択すれば、「ほぼ日本語版」になります。これだけでも、メニューの半分くらいは日本語になるので、サーバーとして使う分には十分です。
 ブラウザでインターネットを見るには何の問題もありませんが、日本語入力はできませんし、フォントも入っていない場合があります。これらを可能にするには、追加の設定(日本語化)が必要です。

 Xubuntuのバージョンによっても異なるので、詳しくは以下のサイトで確認しましょう。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized このページは、ubuntuの日本語化の説明ですが、バージョンはXubuntuに読み替えて大丈夫です。この日本語チームのリミックスCDでubuntuをインストールすれば、手間は無いのですが、Xubuntuはそのようなものが無いので、パッケージでインストールするしかありません。officeソフトを日本語環境で使いたいのなら、ubuntuを使う方が良いのでしょう。

 8.10の場合を例に、具体的な手順を説明します。
ターミナルを起動させ、
sudo su でエンターを打ち、パスワードを入れてエンター。これでスーパーユーザーになります。
あとは、以下の4行を打って、実行していきます。
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O-

sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/intrepid.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update